TV放送:離婚経験者の話〜シェアハウスでの子育て〜

2016-11-12 | Posted in Cwave ネットTV【THE 男と女】 |  

第2回 「離婚+リボーンはRの幸せ」の放送でした!
今回のリボーンの騎士は、カウンセラーでいらっしゃる高橋ライチさんでした。

高橋ライチさんは、2度の離婚を得て、今3人目の旦那さまとステップファミリーとして幸せに暮らしていらっしゃいます。

ステップファミリー

今回高橋ライチさんのお話は、リボーンコンシェルジュ(離婚専門カウンセラー)が伺っても参考になることがありました。

高橋ライチさんは、最初の離婚をされた時、小さい子供と二人の生活に不安があったことから、シェアハウスを立ち上げられました。

このシェアハウスでの生活は、協力して子育てをするという意味で、ライチさんにとってはもちろんですが、子供にとってもとても良かったと話をされていました。

親だけではなく、いろいろな価値観をもっている大人がいる中で生活をするというのは、子供にとっても学ぶべきことがたくさんあるですね。

 

私も、離婚をしてシングルマザーになる方には、実家に帰る、実家に帰ることが難しい人、もしくは、実家に帰ることでストレスを感じる人には、とにかく助けてくれる友達がいる地域に住むことの大切さをお伝えしています。

子育てをしながら、仕事や家事、全て一人でするのはとても大変です。

シェアハウスという選択肢もありかと思いますよ。

 

あと、高橋ライチさんのお話の中で、一番印象的だったのは、養育費への考え方です。

高橋ライチさんは、「子供にとって、通帳に記帳される子供の父親からの振込履歴は、離れている父親の愛情確認になる」と話をされていました。

離れて暮らしていると父親にとって自分はどういう存在なのか?って考えてしまう子供っていると思うんですね。

その時に、通帳で受け取るものがあるかもしれませんよね。

いやぁー、本当に深いお話を伺えて良かったです。

 

では、是非、ご覧ください。

 

カウンセラー高橋ライチさんのページはこちらへ
↓ ↓

http://allegrare.net/takahashi-raichi/

ホームページ:http://lis-mom.jimdo.com/

おはなしDay利用方法:http://goo.gl/vVziCX

アメブロ:http://ameblo.jp/lis-mom/

facebookページ:www.facebook.com/lismom.prj

 

 

動画の中で紹介をしている。

とっても親切な弁護士とリボーンコンシェルジュ(離婚専門カウンセラー)で行う

「私も、子どもも幸せになる再出発」セミナー

離婚の進め方はもちろん、離婚後、幸せになる為に!
法律面と実際の経験から丁寧にお話させて頂きます。
◆詳細&お申込みこちら

 


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます