離婚しても、 パパもママも、あなたのことを心から愛している

2016-12-21 | Posted in ブログ, 高橋 ライチ |  

カウンセラーの高橋ライチです。

離婚しようかどうしようか迷いがある人
できれば離婚せずにまだできることがあればやってみたい人
離婚係争中で、しんどい人
離婚後に、後悔や傷つきや恨みなどがあり苦しんでいる人
離婚後に、これまでのことをふまえて、今後の幸せのためにココロのことを学びたい人

ぜひご連絡ください。
15分の無料ガイダンスがあります。
http://allegrare.net/takahashi-sapoto/

さて、離婚して、これが辛かった!シリーズをお送りしていますが今回は
「養育費について」
です。

先日、ネットTV
Cwave NET TV
【離婚+リボーンはRの幸せ】
でお話しさせていただきました。

生放送で、限られた時間でお話しするのはなかなか難しいですね。
それでも、文章とはまた違った形で何かを手渡せていたらと思います。

ここで話している「養育費」について、私の体験をもう少し詳しくお話ししますね。

最初の離婚の後、4年間は私が娘と暮らしていたので、
元夫から養育費を毎月もらっていました。
元夫と娘は毎週会っていました。
が、途中で娘が元夫とともに地方へ引っ越すことになり、
今度は私が元夫から、養育費を請求されました。

私は、ネットTVでお話ししたように、
定期的に振り込まれるお金の記録というのは
子どもが後から見てもわかる、自分にかけてもらったエネルギーの記録である、
と思っていたので、大変ながらも仕送りする生活が始まりました。

私は第二子を妊娠、出産し、
事実婚となった次のパートナーとの生活をなんとか試行錯誤する中で
仕送り分を確保して送り続けましたが、
そのパートナーと破局し、再びシングルに戻った時に、
私も毎月の送金は難しくなり、とうとうギブアップしました。

後から娘に聞いた当時の衝撃の事実。

娘は、習っていたピアノをやめることに。
パパからの説明は
「ママからの仕送りが止まったからもう行けないよ」
だったそうです。

 

・・・・・。

 

高橋ライチ様

これを聞いた娘はどんな気持ちだったでしょう。
ママに見捨てられたような気持ちにはならなかったのでしょうか。

想像すると苦しくなりますし、
当時は元夫の対応に怒りも覚えました。

が、たぶん私が逆の立場なら
同じように娘に言ってしまったでしょう。
定期的に入るはずの数万円がぴったりと止まってしまったら
限られた予算から漏れた分は習い事をやめさせる、という選択になるのもわかります。
娘の大好きなピアノをやめさせることがかわいそう。
それは突然「もう払えません」と言ってきた配偶者が悪いんだから、
お前は悪くないよ、自分も悪くないよ、悪いのはあっちだよ・・・・・

逆の立場なら私も思わずそうしてたであろうことです。

きっと、これを読んでいる皆さんも
養育費がもらえないとか
止まってしまうとか
そんな状況に立つことがある(あった)かもしれません。

でもその時に、その怒りや不安や情けなさなどは
できれば、子ども本人には見せたくないなあ、
見せてしまっているとしたら、子どもの気持ちのフォローが必要だなあ、と私が今になって思う部分です。

離婚について、
子どもは少なからず「自分のせいだ」という罪悪感や
「自分は愛されていないから二人をつなぎとめることができなかった」という
無力感・無価値感を感じています。

夫婦としてはうまくいかなかったけれど
パパもママも、あなたのことを心から愛しているんだよ。
あなたがどちらかに会えないで寂しいのと同じくらい、離れているほうの親も、寂しいのだよ。

そんなメッセージを繰り返し、送り続けてほしいと思います。

気持ちはあっても、養育費は止まることがある。
養育費が止まっても、それは子どもの価値とは関係がないのだということを、
どうぞ一緒に暮らす側の親は子どものために考えてあげてほしいと思うのです。

生活の苦しさや、別れた相手への割り切れない想いは、【子どもではなく、違う大人】に、ぜひ聴いてもらってくださいね。

 

※離婚前の、経済的な準備については、アレグラーレのセミナーで学ぶことができます。

2017年1月開催日決定! 

『私も、子どもも幸せになる再出発』セミナー

離婚弁護士からは、法律の情報(親権、財産分与等)と、セミナーでしかお伝えできないような、対策方法などもお話させていただきます。ぜひ、お話を聞きにいらして下さい!
 ↓   ↓
◆お申し込み&詳細◆

 

カウンセラー

 

高橋ライチさんのページはこちらへ
↓ ↓
http://allegrare.net/takahashi-raichi/

 

ホームページ:http://lis-mom.jimdo.com/

アメブロ:http://ameblo.jp/lis-mom/

facebookページ:www.facebook.com/lismom.prj

 

クリックご協力お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます